それでもモテたいアラフォー男子(ソレモテ)

女子に困らない人生を送りたい

食改善 マジで短期で 結果出る

f:id:zayun:20220929152911j:image

【第18回:体脂肪激減!?健康な食材紹介!】

かっこいい体になりたい!ダイエット成功させたい!と思うものの、これまでの食生活を見直したことが無い、、という事はありませんか??

実は食生活を確立しなければ、ダイエットは成功しない、もしくはかなり効率が悪くなってしまいます。ダイエット、トレーニング始めて3ヶ月で体重-5kg、体脂肪率-4%達成した僕(酒も飲んでるしストレス無し!)が、今回は普段の食事の代わりに健康に良い食べ物を紹介していきます!

 

 

ポチいただいたら励みになります!→→→ブログランキング・にほんブログ村へ

 

本題は こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンが好きだ。子供の頃はカップヌードル出前一丁を愛し(スープまで飲もうとすると母親に激おこされた。今となっては感謝🥲)、大学生からは自由となりラーメンサークルを作り都内のラーメン屋を巡り倒した。

 

 

社会人になってからは、飲んだ後にもラーメンを食べ満腹にならないと寝られない習慣を手にした(訪れたラーメン屋は延べ1,000軒は軽く超えるだろう)。

 

 

 

持ち前の衝動性に加えてハマった食べ物があると毎日食べる習性があるため、ピークは1週間に毎日同じ店に通うこともよくやっていた。

 

 

 

 

 

そして運動をせず30を過ぎ同じ食生活を続けてきた結果、体脂肪は24%を超えた(軽い肥満ですな、がはは)。

 

 

 

「このままじゃやばい!」と思い立ったように行動するも、思い立ったようにモチベ絶滅。

 

 

 

ラーメン断ち(1週間後、友達から「食トレをしよう」と誘われて、1食2店舗ラーメン屋を巡るようになり、その結果むしろラーメン熱は加速)をしたり、

 

 

 

急に毎日10km走るという目標を立て(1日で足の裏を痛めて終了)たり、

 

 

 

断食を始めたり、衝動的にジムと契約(マジで契約しただけ)したり、衝動的にダンススクールに通ったり(マジで通っただけ)、衝動的にボクサー用の重たい縄跳びを買ったり(マジで重たかった)、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ人間か!?と思うくらい何度も同じような失敗を繰り返してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして痩せた体が元通りになってしまうのか。リバウンドする理由を本などで色々調べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の体内にはホメオスタシスという古代ギリシア人が住んでいて、体の生理機能が一定に保たれるよう頑張ってくれるらしいのだ。

 

 

 

 

 

ホメオスタシスは体温調節や血糖値の調節などとても良い指示を出してくれる。だがその一方で上手く付き合う必要があるものも。。

 

 

 

例えば、、、食事制限をしてカロリーを抑えたら、飢餓を防ぐために体が代謝を減らしてカロリー消費を抑える。

 

 

 

 

 

 

 

つまり体が痩せようとすると、元の状態に戻そうとするということなのだ。

 

 

 

 

 

おお、、ホメオスタシスよ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せようとすると痩せない。思えば思うほど叶わない。

 

 

 

 

 

 

そんな悲しい哲学を振りかざさないでおくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、ホメオスタシス様のご機嫌をどう取るか、ダイエットや良い体づくりにはこの付き合いが欠かせないのだ。

 

 

 

 

 

 

ましてや、今俺がやりたいのは「筋肉量を保つ(アップする)と同時に脂肪を減らす」で、バランスが難しいそうだ。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、無理せず焦らず、上手くいかなくても「それが当然さ」くらいの気持ちで進めているし、皆さんにもそれを提唱したい。絶対良い体手に入れましょう!!

 

 

 

 

 

さあて!本題です。早速変えて欲しい、普段食べている白米や麺類やパンの代替食品を紹介します!

 

 

 

 

 

 

・食生活改善(炭水化物編)

 

 

①白米→玄米

②うどん→そば

③パン→オートミール

 

 

 

 

 

今回はを解説します!

 

 

 

 

 

 

①白米。米は言っちゃえばほぼ糖質です!

 

 

 

 

 

 

なんと、100g中約77g😨(炊く前)

 

 

 

 

脳や筋肉を作るエネルギーとして糖質は必要なものです。何事にも塩梅が肝心で、残念ながら白米では糖質を摂り過ぎてしまい、余った分は脂肪になって体に蓄積されてしまうのです😭

 

 

 

 

 

 

 

 

これは白米は高GI値食品で、食後血糖値の上昇が急激になるためです。

 

 

 

 

 

 

そうすると、血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌されます。このインスリン分泌が急激に多くなってしまうと糖質が脂肪として吸収され、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

太ってしまうのですよ😨

 

 

 

 

 

 

 

白米ご飯大盛り、おかわりをしているそこのあなた!!このままじゃまずいっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、モテボディを取るか、白米ご飯三昧生活を取るか、、、勇気を出して決断しましょう!(全く食べるなというわけではないし、たまに食べても全然OK🙆‍♂️)

 

 

 

 

 

 

 

 

白米中心の主食生活に別れを告げる

 

 

 

 

 

ということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでダイエットや筋トレーナーには玄米が推奨されているのです。吸収が穏やか、食物繊維などの栄養素が豊富などメリットもたくさんありますし、何より香ばしくて美味しいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GI値55で低いため、インスリンが急に大量に出ず太りにくいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもちょっと抵抗感あるなあ、、、という方へ(僕は実家の食卓が玄米で、美味しいけどずーっと食べてると流石に飽きてました笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も食べてる初心者向け玄米はこれ↓↓↓

 

マジで優秀。無洗米だし、炊き方もほぼ変わらないし、味も白米に近いのに糖質32%カット!

 

 

 

 

計って水入れてスイッチ押したらあとは待つのみ!これだけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯は茶碗の半分くらい(朝昼夜3食想定)を、目安にしましょう。これ超大事。流石に玄米でも食べ過ぎたら太るからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっそり茶碗を大きくしちゃダメよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが、大切なのは無理をしない事。白米を食べたとしても自己嫌悪しない事!

 

 

 

 

 

2杯食べてた人は1.5杯、1.5杯食べてた人は1杯、1杯食べてた人は0.5杯、、、のように徐々に調整していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対できる!!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた次回!

 

 

ポチいただいたら励みになります!→→→ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村