それでもモテたいアラフォー男子(ソレモテ)

女子に困らない人生を送りたい

脂肪減だけじゃない!ダイエットの超絶メリット



ダイエットが続かない、ダイエット始めようかな、と考え始めている方はきっと多いと思います。

今日紹介する効果を知る・再確認すればきっと強いモチベーションになるでしょう!

 

ダイエットには、①睡眠改善②メンタル安定

 

などの超絶効果があります。ダイエットを始めて4ヶ月で体脂肪を5kg落とした僕が自信を持ってお伝えします!カッコいい体だけでなく、健康で前向きな人生を手に入れられる!ではいきましょう!

 

ポチいただいたら励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

まずは雑記。本題は こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜雑記〜

 

 

ダイエットを始めて4ヶ月が経った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新は、今朝測った体重66.8kg、体脂肪率18.0%。ピークに太っていた今年の7月(72kg、24%)に比べると−5.2kg、−6%だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も飽きっぽい自分の割に結構頑張ったなと思う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は炭水化物の量を増やして筋トレの負荷を高めているので、体重の増減は気にしていない。体脂肪と見た目と触り心地を気にしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまだまだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zayun:20221109190922p:image

お腹周りは、ぷにゅっとしているんだよな笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くは無い!かわいいのはこのイラスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子だったらね、かわいいけどね。自分は男、ましてやアラフォーの贅肉なんざ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先SDGsの法制化が進んだら懲役刑にならないかと震えている。😨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕はちょいぽっちゃり具合の子が好きです。ガリガリの子は、なんだかすぐ折れてしまいそうでちょっと苦手です(なんのこっちゃ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、男アラフォーたる自分は、今後も精進せねばならないのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいぽっちゃりかわいい女子とハーレムを作ることを夢見て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば関係ないけど、夢に出てきた人を好きになっちゃうって経験ありません??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学の時、夢で加藤あいと相撲をとって勝ったことがあって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来テレビで見るたびドキドキするようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えるとアホだな、人間の脳って笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決まり手は、「押し倒し」でした(俺の脳は特にアホなのか、、、)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白星をあげたところで本題です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「脂肪減だけじゃない!ダイエットの超絶メリット」ということで、ダイエットで得られるメリットをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここではダイエットとは、適度な運動と食事管理と定義します。それらを通じて得られる効果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①睡眠改善

 

 

 

A.適度な運動

 

 

A-1.ウオーキング

通勤や買い物などを利用して30分頑張りましょう!「βエンドルフィン」(後述)という快感ホルモンが分泌されると否定的な感情が低下し、やる気がみなぎってきます!もちろん脂肪燃焼もね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A-2.筋トレ

最近の研究ではきつい重量でなくても、休みながら総負荷量を増やせばきつい筋トレ並みの効果を得られることが分かっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A-3.適度な疲れ

 

肉体的な疲労によって、夜眠りが誘発されやすくなります。超シンプル!体を動かした疲労感は、心地いいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 B.日光を浴びる

 

B-1.日光を浴びる(15〜30分)と、日中の活動ホルモン「セロトニン」(後述)が分泌されます。朝方に多く分泌されます。セロトニンは、メンタルを安定させてくれるだけでなく、体内時計や睡眠を調整する機能を持っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B-2.セロトニンは「メラトニン」へ。朝方分泌されたセロトニンは、日が沈むにつれてメラトニンに変化していきます。ご存じ、眠りを誘発するホルモンです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇りや雨の日でも大丈夫!日光は届きます!ただ晴れの日に比べるとどうしても量は10分の1とかになってしまうので、敢えて外に出る時間を作りましょう。無理しない程度に!そしてやまない雨はない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②メンタル安定

 

 

 

A.セロトニン(日光やウオーキング、筋トレなどで分泌)

 

 

 

A-1.安心感、幸福感、寝覚めのスッキリ感、集中力アップ、食欲の抑制、恐怖や緊張の緩和をもたらしてくれます。ストレス過多になりがちな毎日には、このセロトニン分泌が充実した人生の鍵になるでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A-2.食品からもセロトニンの分泌ができます。納豆、味噌、豆腐、チーズ、ヨーグルト、バナナなど。これらを食べると「トリプトファン」というタンパク質を摂取できます。これが体内でセロトニンに変わり、上記の効果を得られます。日々の食生活に取り入れてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B.βエンドルフィン(有酸素運動、筋トレ)

 

 

 

B-1.気分の高揚、幸福感、鎮痛、集中力アップ、記憶力アップ。ウオーキングの場合は、30分程度以上の早歩きがポイントです。ちょい息が上がる程度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B-2.他にも、辛いものを食べる、笑顔を作る、サウナに入るといった行為からも分泌がされます。楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C.テストステロン(筋トレ、日光、十分なタンパク質)

 

 

 

骨や筋肉の強度の維持、動脈硬化・メタボ予防、チャレンジ精神アップ、決断力アップ、やる気アップ、闘争心の向上。優秀なビジネスマンは筋トレをしている人が多いと聞きますが、納得な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題は以上です!どうでしたか!?ダイエットはただの体重減・脂肪減だけじゃないんです。勉強・仕事・人生にも良い効果が得られる素晴らしいものなのです。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、モテ人生になること間違い無いでしょう!ハッハッハ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチいただいたら励みになります!ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村